不登校 中学生 の気持ち。小学生 から中学生まで不登校だった私が原因をしっかり濃密に解説。原因はいじめ?甘やかし?親がすべき対処とは?不登校の原因は不登校にしかわからない

どうもコンニチワrさんですよ

 

てことでタイトルにもあるとうり。

不登校なんでなるの?」という話です

 

 

まあこれを見ているのは多分親御さん世代なんで言いますが、

誰しも「学校ずる休みしたいなー」とか「家でずっと遊んでたいなー」って思ったこと

絶対誰しも、1度はあると思うんです

 

でも何十年も前は不登校になるなんてすぐく珍しかったはずです

でも今はごろごろいます

 

まあなんでそんなことになってるかって

 

ズバリ。学校よりも大きく家のほうが楽しい(娯楽にあふれている)からなんですよ!

 

一昔前はゲームって言っても数少なかったですし。

インターネットなんか全然普及してなかったわけですよ

ツイッターやらYouTubeやらなんてなかったわけです

 

でもいまはどうですか!?

家にいても娯楽にあふれている外に出なくても友達と遊ぶ約束できるし

暇を持て余すことなんてめったにないわけですよ

 

じゃあすべてインターネットが悪いかって言われると、それはちょっと違います

さきほども述べた理由も合わせ3つ不登校になる主な原因があります

 

 

・学校よりも家のほうが楽しい

・ただ単に甘やかし

・連続で休むとどんどん行きづらくなりいけなくなる

 

まあ私はこの3パターンでドボンと落とし穴にはまってしまいます

 

 

ここで急激に話を変えるんですが、子供に

「なんで学校行きたくないの?」

と聞くこと不登校の子を持つ親誰しも1度は聞く質問ですよね

 

さて多分(マジ多分)こんな答えが返ってきます

「わからない」

「楽しくない」

「勉強したくない」

 

さてこれ全然本質をついてないんですよ

 

先ほど3つ挙げたいかなくなる理由あるじゃないですか

これってほぼほぼ子供にとって親に言いずらいんですよ

まあそれかほんとにわかってないか

人間だれしも恥ずかしい本心はとってつけた言い訳でかくすものです

 

というわけで急激な話の脱線はここまで

 

じゃあどうしたら不登校から脱出できるか

 

まあ簡単なことなんですが

ハードルを低くする

これが一番大事!!!

 

甘やかさないとかネットに触れる時間減らすとか極力休むの1日だけとか

まあそんなんもありなんですが。。

 

ほんとにハードルを低くするこれが一番大切です

 

例えばですよ!

・リーもーと授業で出席する

・週2日だけ登校

・教科書だけやらせる

 

こんな感じですわ

いきなり学校行け!週5日で!

って言われても無理なんですよ

心が甘やかされて

だから簡単なところからいきませんか?

という話でございます

 

 

まあ家のほうが学校より楽しいってのの原因
はこちらで長々と書いてます

sitenkun.hatenablog.com

よかったら見てみてねってことで

 

 

まとめ

さっきいったこと全部しろ!それだけ!

参考になったらコメントしてくれると

 

まままじじじでモチベーションアップするのでマジでヨロです!

 

では

rさんでした